NEWS & TOPICS

経済産業省の令和元年度マスク生産設備導入支援事業費補助金に係る補助事業者に採択されました

株式会社ロキグループの子会社である「株式会社ロキテクノ」は、経済産業省が進める令和元年度マスク生産設備導入支援事業の補助事業者に採択されましたことをお知らせいたします。

 

 本補助金事業は、株式会社ロキテクノが主幹となり、三井化学株式会社、ナカンテクノ株式会社、株式会社トロイカジャパンとの

コンソーシアム(共同事業体)にて進めてまいります。

 

生産は、株式会社ロキテクノ 北陸事業所 ヒエダ製造部(富山県中新川郡上市町稗田40)で行います。

生産開始は2020年5月を目標とし、投資金額は総額約4千万円となる見通しです。

導入する設備の生産能力は約90万枚/月ですが、当初の生産能力は5万枚/月程度となる見通しです。

また、販売はグループ会社の株式会社トロイカジャパンが行いますが、販売可能となる時期は現時点で未定です。

進捗がありましたら、同社ホームページに掲載致します。

 

 

ロキグループとしてマスクの製造実績はありませんが、当グループは主力製品である液体用プロセスフィルターの主要材料である不織布に関し、その特性や品質に関する知見があります。

 

またフィルターは食品や医薬品を含む工業製品の製造に用いられることから、株式会社ロキテクノは異物混入を防止できるクリーン度の高い生産スペースを有しています。

 

これらの知見と環境を活用し、世の中のマスク不足解消に少しでも貢献したいと考え、マスクの生産と販売を開始することに致しました。

 

なお、マスクの生産はナカンテクノ株式会社より生産設備を導入し、三井化学株式会社より素材を購入して行います。

 

 

【取材依頼・お問い合わせ先】

取材 / 撮影に関しましては下記までお気軽にお問い合わせください。

会社名     :株式会社ロキグループ

住所       :〒140-0013 東京都品川区南大井6-20-12

電話       :03-5764-2200   メール :sumiko.kawamura@rokigrp.com

担当       :経営企画室 河村 朱美子